2017年10月05日

ベイスターズ雑感 消化試合とは思えない、期待感と楽しさに満ちた2連戦だった (20171004)

 おばんでございます。昨日をもちましてベイスターズの2017年公式戦がすべて終了しました。選手、関係者の皆様はもちろん、半年間応援を続けられたファンの皆様、本当にお疲れさまでした。そして、あらためまして2年連続CS出場、おめでとうございます。

日刊スポーツ 『 DeNA 対 中日 』(3日分)

日刊スポーツ 『 DeNA 対 中日 』(4日分)

 大幅な選手の入れ替えもありましたし、消化試合色の濃厚な展開、内容になるかもしれないと予想していたのですが、いえいえとんでもない。ドラゴンズも含め、若手だけでない様々な選手のアピールを目の当たりにして非常に楽しませていただきました。


 やはりなんと言っても細川になるでしょう。いや、2本とも素晴らしいホームランでしたよねえ。

 1本目はなんとプロ初打席。初球、外角から曲がり落ちてくる左投手のスライダーに対し、出かけたバットを止めて1B0S。その直後でした。内角膝元でストライクを取りに来た直球がコントロールミスで真ん中低目に。フルスイングでとらえらた打球はバックスクリーン右下に向かって、凄まじい勢いで吹っ飛んでいきました。

 この打席においては初球の変化球を見極められたのが大きかったように思います。そして期待通りに甘くなった直球に対し、フルスイングできた事。それもプロ初打席の2球目を、ですからねえ。本当に大したものだと感嘆いたしました。

サンスポ 『 細川がプロ初スイングで衝撃3ラン 球団初の高卒新人による初打席本塁打

サンスポ 『 細川「自分の持ち味はフルスイング」

 報道によれば2軍で多くの場数をもらいながら「三振しても良いからフルスイングだけは変えるな」との指導を受けてきたとの事。

 以前から記事中で『らしさ』という言葉を使わせていただいております。これ、技術屋にとって(野球に限りません)本当に大切な要素だと思うのです。その人間だけができる事、その人間に任せれば間違いない事、それは仕事をしていくうえで大きな売りになりますし、なによりもいざという時、自分を救う最大の武器になります。

 こうした選手の『武器』『長所』を伸ばそうとする指導が細川を成長させているのは間違いないのでしょうし、それをベイスターズファンとして誇らしく感じたりもします。そしてなにより、『この選手の思い切りの良さ、振りの強力さを活かそう』と球団とコーチ陣に感じさせたのだろう、その資質に期待せざるを得ません。


 さて、2本目は1B1Sからの3球目、やはり内角を狙ったストレートが中に入った球でした。前日よりも少し(投手から捕手の軸上で考えて)引き付ける感じでのボールコンタクトになったのではないかと思うのですが、これを今度はライトスタンドに放り込むのですから凄い。このあたりもそのスイングスピード、そしてボールへ伝わるパワーの大きさがあってこそだと感じます。

サンスポ 『 細川、デビューから2戦連発!高卒新人ではドラフト制導入後史上初

 いや、これは本当に楽しみな選手が出てきました。変化球の空振り具合などを見ると、まだ少し時間はかかるのだろうと思われますが、それでも彼はまだ19歳です。筒香が初めてシーズン20本を達成したのは2014年、22歳になる年でした。それを考えても、将来が非常に楽しみなバッターです。



 一方、3日に先発した綾部も素晴らしかった。ストレートはガンでは140キロ台前半から半ばですが、それよりも力感が強烈なのと、なによりきっちりとコーナーに散っていました。また切れを感じさせるチェンジアップや、どろんとしたカーブが印象的。ビシエドやゲレーロ、大島といった主力抜きの打線が相手だったとはいえ、来シーズン以降に期待を膨らませてくれるプロ入り初勝利でした。

サンスポ 『 綾部、初登板で勝利「不安だったけど、こういう結果になってよかった」



 そしてチェンジアップと言えば濱口です。いや、こちらも本当に素晴らしいピッチングでした。2回にピンチを背負い、3回には同点の一撃を打たれてはしまいましたがそれ以降、7回までただの一人もランナーを出さない圧巻の投球を披露してくれました。ストレートでぐいぐい押し込みながら、勝負球として投じるチェンジアップにドラゴンズの若手打者たちのバットは面白いように空を切り続けました。

サンスポ 『 浜ちゃん、球団新人左腕59年ぶり10勝

日刊スポーツ 『 浜口CS軸だ、ハマの新人10勝20年ぶり

 これで濱口は10勝に到達。ベイスターズとしてはあの川村以来、20年ぶりのルーキー二桁勝利を達成しました。その数字自体も素晴らしいのですが、もっと身近なところで井納も石田も今永も出来なかった事をやってのけた。そう考えてみれば、このルーキーが並みでない事が分かります。

 昨秋のドラフト時、柳競合で撃沈、次に佐々木競合で轟沈。3巡目のドラフト1位(?)として入団してきた頃、正直これ程の活躍をしてくれるとは思ってもみませんでしたし、実際、世間的にも私と同様の感触、手ごたえを語る意見が多かったように思います。

 そんな『外れ外れ1位』がこの大活躍。123回2/3を投げて防御率3.57、10勝6敗という成績を残してくれたのですから大したもの。なによりも素晴らしいのは個人勝敗だけでなく、その先発した試合のチーム勝敗でも貯金を作ってみせた事です(+1)

 二桁勝利に到達した事で『新人王争いが分からなくなった』との話題も出てきておりますが、うーん、これはどうですかねえ。

 上述させていただいた通り、濵口は個人的に4つの貯金をチームにもたらしています。そして、この分の貯金がなければ、チームはBクラスでのシーズ終了もあり得たでしょう。

 そう考えると、その1勝1勝には(ベイスターズにとって)計り知れない価値があると思います。また(ドラゴンズファンには申し訳ないのですが悪意があっての発言ではありませんのでお許しを)両所属チームの順位には開きがあり、新人王が『勝利への貢献度』を競うものであるならば、おそらく濱口が当確となるのだろうと思います。

 しかし、各個の成績、活躍度という点を重視するのであれば、やはり残念ながら京田になるのではないでしょうか。新人ながらほぼフルに1番を任され(現時点で)149本の安打を積み重ねてきたというのは、濵口に負けず劣らず並みの働きではありません。またその守備力で(ベイスターズ戦に限っても)何度煮え湯を飲まされてきた事でしょう。

 濱口の場合はあれですね、規定投球回数に足りていないという部分が大きなマイナスになりそうな気がします。ただ、これは新人王選考においてはに限った話ですし、だからと言って濱口の今年の活躍、貢献に傷などつこう筈がありません。それは我々ベイスターズファンが一番よく分かっていますよね。


 こうして考えるとドラフトでの順位、世間の前評価なんかやはり当てにはなりません。毎年のドラフト時にいつも『結果として最高のドラフトになれば良し』と書かせていただきますが、そういう意味で昨年度のドラフトもまた成功だったと(現時点では)言えるのではないでしょうか。同時に『不作』と言われている今年のドラフトにおいても、必ず(チームに大きな収穫をもたらす)チャンスがあるのだろうと思います。



 最後に須田です。長らく下での調整が続いておりましたが、ようやくここに来て戻ってきてくれました。球速は140キロ台半ばではありましたが、力感、切れの感じはかなり回復。CSでの活躍はもちろんですが、来シーズンの中継ぎ陣再構築に向け、大きな期待を持たせてくれる内容だったと思います。

サンスポ 『 須田、無失点救援披露 CSへ「戦力になれるように頑張ります」



 というわけで、消化試合とはいえ非常に楽しませてもらった2試合でした。こうしてベイスターズは今シーズンを終了しましたが、打撃部門において2人のタイトルホルダーを輩出できる運びとなりました。この事については(バッティングフェチとして(笑))もう書きたくて仕方がないのですが、時間と長さの都合上またの機会にさせていただこうと思います。

 またその一方で(現時点において)7人の戦力外選手が発表されるに至りました。その大部分は弱かった時代のベイスターズで獅子奮迅の働きを見せてくれた選手であり、一ファンとしてもなんだかたまらないものがあります。

 こちらについてもまた後日にゆっくりと、様々な思いを噛みしめながら書かせていただくつもりですので、その時は何卒よろしくお付き合いくださいませ。

オフィシャル 『 2018年シーズン 選手契約について

スポーツ報知 『 久保、戦力外も現役続行に強い意欲…高田GM「自由契約になった方がチャンスがある」




posted by omune at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | 野球、スポーツ | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

ベイスターズ雑感 まさしく『ここでこそ』だった筒香の一撃 (20171001)

 今日は無試合日、なので昨日の試合について少し書かせていただきます。

日刊スポーツ 『 DeNA 対 広島

 激しい打ち合いとなりましたが、中盤まではどちらが勝ってもおかしくありませんでした。先制するもたちまち逆転され、再逆転すればまたすぐに追いつかれという嫌な展開において、筒香のこの日2本目の一撃が勝敗の天秤を一気にこちらに傾けてくれました。

 少し前の更新で(失礼を承知で)筒香についてこんな事を書かせていただきました。

来シーズンからは試合の流れにおいて、あるいはシーズンの流れにおいて「ここで筒香が打つしかない」あるいは「ここで筒香が打てば何かが起きる」といった打席、そこでファンとチームの期待に応えて欲しいと願います。
 勿論、今の筒香が云々という話ではありません。現在においても自他ともに認める『日本の4番打者』であるのは間違いありません。しかし、だからこそより高いレベルで、ですね。そしてそういう場面で放つのは、必ずしもホームランである必要はないのです。『筒香が、ここで、打った』その事実が重要なんですよね。


 昨日の筒香の活躍は(このホームランに限った話ではなく)まさしくそんな(こちらの勝手な)期待を具現化したようなものになりました。4番、というよりもチームの主砲として、これ以上ない仕事ぶりだったのではないでしょうか。

サンスポ 『 ラミ監督と筒香の絆…現役時代に「将来、監督になったら4番で使う」

 来シーズンはもちろん、間もなく始まるCSにおいても、昨日の様な価値ある一打(ホームランとは限りません)をたくさん見せてくれれば、チームは更なる高みへと上っていける事でしょう。



 また、ここにきてどんどん調子を上げている宮崎が4打数3安打の活躍。打率を.322として首位打者をほぼ確定させました。いやあ、やりましたねえ。その打撃には以前から目を見張るものがありましたが、今シーズンはいよいよ打撃スタイルを確立させ、また守備力も大きく向上させて遂にレギュラーの座を掴みとってみせてくれました。

 それにしても、まさかここまでの数字を残してくれるとは正直予想しておりませんでした。一時はかなり調子を落としていましたが、昨日もそうであったように様々なコースに見事に対応してみせる柔軟な打撃が完全に復活しました。彼と以前書かせていただいた柴田の成長は、今シーズンの野手陣における最大の収穫かもしれません。


 一方、先発のウィーランドは『投げる方』に関しては最悪でした。しっかりとコントロールされている時は相手打者を打ち取れているのですが、いかんせん勝負球が中に中にと入るケースが多すぎました。

 放送では(いつも紹介されていますが)「とにかく少ない球数で抑えたい」とのコメントが紹介されていました。微妙なコントロールに苦しみ、球数が増えてしまう投球となりましたので、そのあたりの意識も逆に作用してしまったかもしれないですね。また、そういうピッチングを強いてきたカープ打者たちのしたたかさ、実力をもまた思い知らされた気がします。

 ただ、まあ昨日の場合は『試合の重み』がいつもとは違いましたし、久しぶりのデーゲーム先発という事もあったのかもしれません。おそらくCSの舞台では今日のリベンジを果たしてくれるのではないでしょうか。


 それと恐るべきはその打撃です。いや、なんとも素晴らしいホームランでしたねえ。バットを斜めに倒して構え、そのまま手首でヒッティングポイントにヘッドを引っ張ってくるスタイル。ヘッドに移動方向の変化がほとんどない(必要ない)分、確実性に期待できる打ち方だと思いますが、それでもあれだけ見事にボールを掴まえてみせるとは。冗談ではなく、野手としてもやっていける可能性すらあるかもしれません(驚)

サンスポ 『 ウィーランド大暴れ!3号3安打4打点 五回で降板予定も裏の打席に



 また、CS確定を受けて(本当はもっと前に決まっていたのかもしれませんが)オーナーからラミレス監督の続投が発表されました。2年連続CSを果たしたわけですから当然と言えば当然ですよね。

サンスポ 『 ラミレス監督の続投決定 南場オーナー「来年もお願いする旨をお伝えしました」

 その采配、戦術、戦略には賛否両論ありますし、私もまたその双方を持ち合わせております。が、総合的にプラスポイントが上回っているからこそのこの順位でしょう。来シーズンはさらに進化、また各個の成長をうながして、なんとしてでも念願の栄冠を手にして欲しいと願います。って、まだCSも終わっていないのにちょっと気が早いですね(笑)


 なお、明日は2年目の右腕、綾部が先発となる様です。正直、2軍の試合を見る機会はほとんどありませんので、どういう投球を見せてくれるのか期待大です。そして、最終戦は二桁勝利をかけて濵口の先発という事になるのでしょう。こちらの方も非常に楽しみです。ただ、今日付けで調整のために主力リリーフが総抹消となりましたので、自力で勝ち星を掴み切る内容が必要となりそうです。

スポーツ報知 『 2年目右腕・綾部が3日の中日戦でプロ初登板初先発




posted by omune at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | 野球、スポーツ | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

ベイスターズ雑感 CS進出決定! 今日はとにかくそれを喜びたい (20171001)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆祝! CS進出決定!☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


日刊スポーツ 『 DeNA 対 広島

 壮絶な試合展開となりましたが、今日は見事に勝ちきってくれました。こういう激しい殴り合いになると、やはりベイスターズの強みが発揮されますね。

 今日は時間がないので試合の詳細については(時間が取れれば、ですが)明日にでも書かせていただこうと思います。今はとにかく昨日書かせていただきました願い、『己で勝ちきってCSを勝ち取る』のを見せてくれたのが(一ファンとして)なにより嬉しいですし、心から拍手を送らせていただきます。

 こんなところに書いても選手達に届くわけはありません。が、なによりもずっと応援を続けてきた、そしてこの様な駄ブログを訪問して下さっているファンの皆様、本当におめでとうございます。本当に本当に、本当に良かったですね。

 「弱小球団のファンが調子に乗りやがって」という声が聞こえてきそうですが、それでも今日くらいは諸手をあげて喜んでも良いのではないでしょうか。さあ、ご一緒に万歳三唱しましょう。

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

 さあ、これで今年もCSまで野球を楽しめることが確定しました。皆様と共に、私もあと少し、ベイスターズの勝敗に一喜一憂させていただきます。え? 「順位予想外したのに調子が良い?」はい、重々承知しております。そのあたりの反省と言い訳はまたCS終了後にでも(謝) 今はとにかく今日の勝利とCS進出を喜ばせて下さいまし。いやあ、本当に嬉しいなあ(感涙)




posted by omune at 17:39| 東京 ☀| Comment(2) | 野球、スポーツ | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

ベイスターズ雑感 明日は『自ら勝たなければいけない』日

 うーん、やられましたねえ。昨日が理想的な試合運びでしたから、その勢いに乗って白星を掴んでしましたい試合でしたが。

日刊スポーツ 『 DeNA 対 広島

 シーズン終盤の戦いは良くも悪くも現在のベイスターズを象徴している様に感じます。相手投手がジョンソンだったという事を差し引いても、今日はもしも勝てれば(結果論的にジャイアンツの勝敗も含めて)今シーズンに決着がつけられる試合でした。試合展開という寄った視点においても、シーズンの勝敗展開という引いた視点においてもこのあたりが来シーズンに向けての大きな課題でしょう。

 因みに現在のCS進出クリンチは2となっています。そのためジャイアンツが残2試合を――
2勝0敗の場合:ベイスターズは2勝1敗でCS進出
1勝1敗の場合:ベイスターズは1勝2敗でCS進出
0勝2敗の場合;ベイスターズは0勝3敗でCS進出

 となります。引き分け数の関係でゲーム差なしなら勝率でこちらが上、そしてこちらの方が1試合少ない事から、今後のジャイアンツの敗戦数より1つ多く負けられるというのが現状です。

 明日に限って言えば――
Gが負、Bが勝:最終戦Gが勝つとしてもCS決定
Gが勝、Bが勝:最終戦Gが勝つとして、こちらは残りを1勝1敗
Gが負、Bが負:同上
Gが勝、Bが負:最終戦Gが勝つとして、こちらは残りを2勝0敗

 こう条件分岐しますので、ジャイアンツの結果がどうあれ『まずは自ら勝利する事』が強く求められる日と言えそうです。今日決めきれなかった分まで、明日は各選手の躍動を願いたいところ。


 一方、ここまでの月別勝敗を見てみますと――

3月&4月:11勝12敗2分:-1
5月:12勝13敗0分:-1
6月:12勝10敗0分:+2
7月:12勝8敗1分:+4
8月:13勝11敗1分:+2
9月:10勝11敗1分:-1

 この様にかなり安定した戦いをし続けたシーズンであるのもまた確かです。層の厚い薄いやしたたかな野球ができる出来ないは別として、この安定した戦いぶりは『弱いチーム』には決してできない事でしょう。

 リリーフ投手陣における見込み違い、長引いた筒香の不調、山口の流出、クライン獲得の失敗などがあっての結果ですから、他チームとの相対戦闘力がCS進出を前提にするところまでは来ていると言えるでしょうし、うまく整備と調整が進み、加えて個人としてもチームとしても成長を果たせれば、来シーズンはさらに上のチャンスがあるのは間違いありません。

 さあ、明日は上述させていただいた通り、『自ら勝たなければいけない日』となります。勝敗そのものが大切なのは勿論ですが、この痺れるような(実際、試合を見ていると辛くなって一時的に他チャンネルに逃げてしまう時があります(笑))CS争いの経験が来シーズンに向けての糧となってくれる事を心から祈ります。




posted by omune at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | 野球、スポーツ | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

ベイスターズ雑感 柴田竜拓というキャラクターが確立しつつある (20170926)

 いやあ、甲子園でのタイガーズ2連戦。よく頑張ってくれましたねえ。

日刊スポーツ 『 阪神 対 DeNA 』(24日)

日刊スポーツ 『 阪神 対 DeNA 』(25日)

 この2日間で最も印象的だったのは、選手たちの表情です。今永もそうですし、宮崎も嶺井も、みな表情、というよりも顔つきが変わりましたね。美形かどうかは別として(笑)皆が皆、格好良くなりましたよ本当に。

 プレーもそうなのですが、こういう部分にもこうして場数を踏んでいくにつれ、ベイスターズというチームが変わってきているのを強く感じさせられます。良いチームになってきてくれましたねえ。ファンとしても感慨深いものがあります。


 ピカイチだったのは1戦目の柴田のバックトスでしょうか。柴田個人の動きそのものは勿論素晴らしいですし、なによりも倉本との連携が素晴らしかった。一瞬でも考えていたら無理なプレーですものね。どんな仕事でもそうだと思いますが、ああいうところに『積み重ね』というものが出るわけで、来シーズン以降の二遊間への期待が大きく膨らむプレーでした。


 今シーズンの後半戦、チームで最も伸びてきた野手が柴田ではないでしょうか。なによりも数字に出てきにくい部分で、その存在感を大きくしつつあるように感じます。言葉にするのは難しいのですが、守備にしても打撃にしても見ていて「おおお、やるなあ柴田!」と、そう感じさせるプレーが非常に多い。これ、とても重要な事だと思うのです。

 数字はもちろん大切です。しかし、最も重要なのはたとえば監督に『使いたい』『任せられる』と思わせる事、そして我々ファンに『柴田が見たい』『柴田だったら――』と思わせる事でしょう。そして、そのためには『個性』と『らしさ』が必須となります。

 派手なものだけではなく、ごくごく普通のプレーでも機動力を感じさせられる守備、そして小柄ながらミート力、打球威力に魅力を感じさせる打撃。また、上述させていただいたプレーの直後に見事決めてみせたセーフティーバント。ここに来て、『ベイスターズの柴田』という『キャラクター』が固まりつつあるように感じます。ようやく強力なセカンドのレギュラー候補が現れてくれました。頼もしい限りです。

サンスポ 『 柴田、残り試合すべて先発 ラミレス監督「CSでも対応できるように」



 2戦目では悪いながらも崩れる事無く、終わってみれば完封を成し遂げてみせてくれたウィーランドがMVPでしょうか。

 かなりコントロールに苦しんでいたように見えましたが、それでもなんとかスコアボードに0を並べていくのは流石ですし、確固たる実力がなければ出来ない事だと思います。それと、これも言葉にするとなかなかしっくりこないのですが。『これがだめならこう』『それも駄目なら今度こっち』という様な『引き出しの多さ』を感じさせれますね。そして視点を変えれば、その引き出しをうまく発揮させた嶺井の貢献もまた大きかったのではないでしょうか。

デイリー 『 ウィーランド102球で来日初完封

サンスポ 『 嶺井「ウィーランドはいつも通りよかった」



 また、先日も書かせていただきましたが筒香、ロペス、宮崎の中軸打者が揃って当たりを取り戻しつつあるのはなによりです。それぞれに『らしい』当たりが出るようになってきましたので、明日からのハマスタ決戦での活躍が大いに期待できそうです。



 さて、ここで先日書かせていただきました『同一試合数での勝敗結果』について。

 ベイスターズは現在136試合を消化、勝敗は69勝63敗4分です。一方、136試合現在におけるジャイアンツはG67勝66敗3分でした(9月23日時点)

 ですので、同一試合数でのゲーム差は2.5となり、昨日までのジャイアンツの(同一試合数における)上を行くという事だけを考えるならハマスタでのタイガース戦、頭2つを落としても大丈夫というのが現在の状況です。

 しかし、今日(現在のベイスターズより3試合分先)に菅野が投げ、以降も柱の投手が登場してくるだろうジャイアンツのローテーションを考えると、それでは心許ないのは間違いありません。なので、できることならこのタイガース戦、2勝1敗でいきたいところ。そのためにはやはり初戦が大切となります。昨日の勢いを持ち込んで、なんとか先勝してしまいたいところですね。




posted by omune at 15:51| 東京 ☀| Comment(0) | 野球、スポーツ | 更新情報をチェックする