2011年09月11日

静岡出張

 今日はまた静岡に出張へ行ってまいりました。

 一時やたらと赴いておりました土地ですが、ここ数年は年に一、二回のペースで落ち着いていたのです。ところが今年はもう四、五回目となりまして、この調子だと年内にまだあるかもしれないですね。

 静岡の街は好きでして仕事自体も苦ではないのですが、最近は前泊がなかったり家が遠くなったりで、毎回かなりの強行日程なのが難といえば難ですね。今日もかなり早起きして出かけました。

 いつも書かせていただく通り寝過ごし癖があるのですが、新幹線に乗ったらやはり眠らなくては。そんなわけで出張の時はいつも、人様に聞かれると恥ずかしい曲を携帯のアラームにセットしておきます。これは効き目抜群で、こんな私が出張で寝過ごした事だけはありません。はい、今日もそうですよ。曲名は……、さてさてなんでしょう ( ̄ー ̄;

 そんな恥ずかしい曲を慌ててストップさせたところで、無事に静岡駅に到着しました。

110910_shizuoka01.jpg

 南口です。地元の人は「えきなん」と言うらしいです。確か…… (=゚ω゚)ボー


 まだ日光の具合が朝ですね。仕事の入り時間までまだ暫くあったので、駅前の石碑を撮ってまいりました。こちらです。

110910_shizuoka02.jpg

 『 久能山 東照宮道の石碑 』なのだそうです。元々は久能山のふもとへ続く久能街道の入り口に建っていた物との事。

 久能山といえば東照宮ですよね。美しいところです。私も一度行きましたが、日本平からロープウェーに乗って段々と近づいていく時は少し感動すら覚えました。神社もとても神聖な雰囲気で、素晴らしかったと記憶しております。


 話が逸れますが、旧知の静岡在住スタッフと久しぶりに会いました。ここの現場がオープンした時に共に汗を流した、言ってみれば戦友みたいな方なのですが、会った瞬間に「雰囲気が変わりましたね。以前の大宗さん(今更ですが仮名ですよ)と違います」とのたまわれました。


 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 ……なんだよ、なんだよ、以前っていつだよ!? いやいやいや、それはいいとして、会った瞬間になんなんだよお!


 なんてね <(; ^ ー^)
 人間ですから、そりゃあ時と共に変わっていきますわな。

 まあ、その方にしてみたら多分そうなんだろうと思います。久しぶりでしたし、この一年色々とありましたからねえ。自分では身内以外には表に出さないようにしているつもりですが、まあ目つきとか顔の筋肉の癖(?)とか、やはりどこかが違うんだと思います。これでもかなり復活したんですけれど、以前の私しか知らない方には、まだそう見えてしまうのでしょう。まあまあ、Fさん。これからこれからということで。


 因みに上記の碑には徳川家康の(とされている?)遺訓が刻まれております。写真の位置からすると向かって左側の面にあるのですが、その文面でも思い出しつつ、焦らずに生きていこうと思っているomuneでぇございます。はい、ここで「大向こう」をお願いいたします! え、嫌ですか? そうですかあ……。 


 文面について確認なさりたい方は、「東照公御遺訓」で検索をしてみて下さいませ。リンクを張らせていただいても大丈夫そうなサイトがなかなか見つからないので、お手数をおかけいたします <(_ _)>
ラベル:静岡 出張
posted by omune at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック