2011年10月23日

Android2.3へメジャーアップデート

 昨日、スマートフォンのメジャーアップデート通知がまいりました。あ、スマートフォン&携帯素人の言うことですので、間違いがありましたら遠慮なくご指摘下さい。


 アップデートの中身なのですが、主なる目的はAndroid OS自体のバージョンアップらしいです。というか、そういうのを「メジャーアップデート」というのですよね、たぶん (;^_^A


 本日、帰宅後に実行してみたのですが、正直言って手順は面倒くさいものでした。

 パソコンにUSBドライバーをインストール → パソコンにアップデートツールをインストール、起動 → スマホ側のアップデートプログラムを起動と進むのですが、手順説明などでもあっちを読めこっちを読めと指示されますし、初期設定に戻りますだのバックアップだの散々警告されて、パソコンのOSで散々酷い目にあってきた者として嫌な気分になってきますし、そういう意味でも面倒くさく感じました。
 あ、因みにこれはパソコン経由での方法でして、Wi-Fi経由だともっと簡単に行えるようです。


 うーん、あれですねえ。

「男だったらデーターなんか気にせずに、どーんとアップデートしてくんな! おら、このボタンをポチッとすれば即更新開始だ。なんか消えちゃうかもしれねえけど、ま、細かいことは気にすんな。さあ、ポチッといこうぜ」

 こんな説明文だったら、あんまり気にせずにドーンと実行できますかねえ。それはそれで恐い気もしますね。反対に――

「バックアップしましたかあ?」→「OK」
「ほんとにしましたあ?」  →「OK」
「いいんですね? 本当に、本当にいいんですねえ?」→「OK」
「なんか消えちゃうかもしれないですよお? 大丈夫? 私は心配なんですけどお」

 みたいなのでも、途中でぶちっときて何も考えずに「OK」「OK」と進んでいけそうですね。どっちにしろ消えちゃうかもしれないんだし ャハハ(*^▽^*)


 いや、勿論、実際のアップデート時にそんな表示はされないですよ。準備が面倒くさかったというだけで、始まればすんなりと終了しましたし、その後の使用にも不具合は起きていません。



 アップデートされた点はいくつもあり、各メーカー、各機種ごとにネットに情報がたくさんアップされております。どれもなかなか魅力的なアップデートだと思いますけれど、私がなによりありがたかったのは実に地味なところです。


 たとえば、節電モード(?)からの復帰時にロックを解除するのですが、これは画面上に表示された鍵をドラッグして鍵穴に入れることで行います。

 今まではこのドラッグ幅がとても長く、鍵穴に届かずにやり直しになってしまう事がありました。それが、今回のアップデートでほんのちょっとだけ動かせば済むようになったのです。本当にちょびっとです。

 いやあ、これは本当にありがたいです。たまにイラッとしていたんで。私の指が短いんですかねえ  (・・;) 確かにその気はあるんだよなあ……。


 また、たとえば電話帳のカラーリングが変わって見やすくなったり、バッテリーの残量表示がカラーになったりと、細かい部分の変更ばかりが気に入っております。我ながら、安いユーザーだと思います  σ(^_^;)


 それにしても、これだけ大掛かりなOSそのもののアップデートが、手順は面倒でも、あまり心配することなく、それなりの時間でできてしまうというのはありがたいことです。

 今後もこうしたアップデートが行われれば、細かい部分や見た目が変わっていくのでしょうね。自作マシン好きだった私にとって、この点は先々使っていく上での楽しみになっていくと思います。実際、どれくらいの頻度でこうしたアップデートが行われるのかはわかりませんが。

 それとメーカー側は大変でしょうね。機種ごとに、細かい部分で違いがあるのでしょうし、機種はどんどん増えていくわけですし。

 あ、そうか。ある程度古い機種になれば、アップデートが行われなくなるわけでしょう、きっと。それによって、ユーザーに新機種への変更を促すこともできますものね。
posted by omune at 00:02| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
私の相方もスマフォユーザーなので、アップデートを試みていたようなのですが、
まだ出来ていないようです(笑)
wi-fiのでやろうとしているみたいなのですが、
いつも13%付近で途切れてしまってイラだっています(^^;)

Posted by Erika at 2011年10月23日 20:25
 Erika様、コメントありがとうございます。

 ご主人様の愛機は、無事にアップデート完了いたしましたでしょうか?

 Wi-Fiでのアップデートは未経験ですので、検索をかけてみました。

 『 Wi-Fiでのアップデートで躓く 』という記事が見つかったのですが、こちらの記事主さんの例はどうも特殊な様な気がします。もし気になったらカッコ内をコピペして、検索をかけてみてくださいませ。

 アップデートがうまくいかない時って、イライラしますよねえ。とにかくうまくいって稼動してくれないと困るわけで、こんなことならアップデートなんてするんじゃなかったとか思ったり。

 本当は順調にいっているんだけれど、何かの理由で長く待たされる状況に陥ったりすると、なんだか参ってきてしまいます。

 で、そういう時に限って、画面にはなんの表示もされなかったりするんですよね。「うまくいってるよ~」と表示されるだけでも安心するのですけれど。

 あ、でもその表示自体がフリーズしていたら意味ないですねー。失礼いたしました。
Posted by omune at 2011年10月24日 01:28
ご主人ですか!?
わ、私、未婚ですよ!!(爆笑)
まだまだ「がきんちょ」のおなごでございます。
ご主人に大いに笑ってしまいました!

アップデートは諦めて、取り組んでいないようです。(^^;
omuneさん、Wi-Fiの方法について御調べ頂き、ありがとうございます!
ぜひ、参考にさせて頂きますね♪
Posted by Erika at 2011年10月24日 05:49
Erika様、コメントありがとうございます。そしてなにより、大変に失礼申し上げました。心よりお詫び申し上げます。

 相方様とうかがいまして、すっかり早とちりしてしまいました。考えや感覚が薄っぺらいことの証明ですね。反省、反省です。


 アップデートですが、PCからの方が安定して行えるのかもしれないですね。直接の更新はPCと有線で結ぶわけで、その辺りが効いてくるのかなと思ったりしました。
Posted by omune at 2011年10月24日 20:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック