2011年10月25日

思い当たる方いらっしゃいますか?

 こんばんは。

 今日はまた技術者仲間のT君と酒を飲みました。実は今日はあまり体調が良くなく、早く帰るつもりだったのです。しかし、専門分野の技術話やその他もろもろを話しているうち、あっという間に時間が経ってしまいました。また飲みましょうねT君。

 さて、ここからは彼の会社にあるパソコンのお話です。一言で言えば不具合なのですが、私にはちょっと見当が付きません。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下されば幸いでございます。

 順序だてて書きますね。

1 - 元々、そのパソコンにはVistaがインストールされていた。

2 - それを7にアップグレードしようと考えた。

3 - 常用しているマシンなので立ち上がらないという事態は避けたく、まずはVistaがインストールしてあるハードディスクを取り外し、新品のハードディスクに換装した。

4 - ドライブレターが同じになるように7を新規インストールした。

5 - インストールは成功し、無事に7が立ち上がった。その日は何度再起動しても、シャットダウンから再び起動しても、おおもとの電源を落としても、問題なく7が立ち上がった。

6 - T君は安心して帰途についた。  バイバイ!ヾ(・◇・)ノ」

7 - 翌朝、出社したT君はさっそく、そのマシンの電源を入れた。するとなにやらブルースクリーンを吐いてストップしてしまった。これ以降、何度試みてみてもOS立ち上げに失敗する。

8 - 仕方なく、再び7を新規インストールする。すると、マシンは問題なく立ち上がり、その日はやはり全く問題なく稼動した。

9 - しかし、一度退社し、再び電源を投入するとまた立ち上がらない。

10 - 色々試してみても駄目なので、起動用ハードディスクを元々のVistaが入ったものに交換する。

11 - すると、問題なくVistaが立ち上がった。7のインストールされたハードディスクに戻すと、再び起動不可能となる。

12 - それを何日か繰り返し、ついに諦めたT君は、現在Vistaの入ったハードディスクに戻してマシンを使用している。



 さてさて、どうでしょう?  ?c(゚.゚*)エート。。。


 うーん、意味が分かりません。顛末を聞き直せば聞き直すほど混乱してしまいました。

 どうでしょう皆さん? こんな事あるんですかねえ?
posted by omune at 02:28| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン、インターネット | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う~ん、実際にブルーパニックの状態みていないのでわかりませんが。
多分ですが、BIOS設定は確認されました?
あと、内蔵カード(ディスプレイも含む)や接続している周辺機器が以前のものと違って、ドライバー側でエラーを起こしているとか、そういった類のものではないかと思いますよ。
Posted by わたぽん at 2011年10月26日 11:27
 わたぽん様、いつも投票をありがとうございます。また、アドバイスをいただきありがとうございます。

 そうですよね、私もそう思うのです。ただ、インストールしたその日は何をしようと問題なく動き、帰りに主電源を落として翌日出社すると駄目になっているというのがよく分かりません。BIOSの設定が飛んでしまうのかと思い、「取りあえずボタン電池換えてみればあ?」と酔っ払った勢いで言っておきましたが、まだ報告がないんですよね。今度会った時にいただいたアドバイスを伝えてやるつもりです。ありがとうございます。
Posted by omune at 2011年10月27日 01:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック