2011年10月28日

発掘シリーズ『 98note LIGHT 』

 今日は久しぶりの発掘シリーズになります。ただ、いつもの様に実家に残っていたものではありません。現在の住居に存在していながら、長い間使っていなかったという意味合いの品になります。

 では、ご紹介いたしましょう。

111027_note01.jpg

 こちらは15年弱前に文章を書き散らしたり、通信に使っておりましたノートパソコン、98note LIGHTです。本当はWindowsマシンだった筈ですが、中古で購入してきたこれにMS-DOSを入れて様々な用途に使っておりました。この頃のメインマシンはデスクトップの98だったか(それでもOSは既にWinでした)、それとも自作のDOS/Vになっていたかは明確に思い出せません。けれど、実使用時間はこちらのサブマシンの方が長かったように思います。

 他に『 ファーストクイーン4 』や『 パワードール 』といったゲームソフトも、こいつで遊んでおりました。音源カードを挿すことで、ちゃんとサウンドも再生できたのですよね。それもパーツ箱のどこかにまだ残っていると思います。

 実は現在、昔のディスクやCD-ROMなどから幾つかのデーターを探し出そうとしておりまして、もしかしたらここに入っているかもとクローゼットの奥から引っ張り出してみたのです。で、さっそく、ACアダプタを接続してみました。

 何年も放置しておいたので各パーツ、特にハードディスクは大丈夫かなあと恐る恐る電源を投入してみると――

111027_note02.jpg

 はい、ちゃんと立ち上がりました。恐るべしですね。単にラッキーだっただけかもしれませんけれども。

 画面は愛用だったファイラー『 FD 』ですね。ここから様々な種類のファイルやアプリケーションを呼び出すことが出来ます。Windowsでいうエクスプローラみたいなものです。ファイラーはDOSの世界では、とても大きな役割を担っていました。なにしろ、これがないとディレクトリ内容を表示するのにも、コマンドを打ち込む必要があるわけですから。

 これと通信ソフトである『 WTERM 』、テキストエディターである『 JED 』が、当時の私にとって三種の神器とも言える存在でした。

 で、せっかくですから、愛用していたテキストエディターを立ち上げてみたりしたのですが、困ったことに、日本語入力モードに入ることが出来ません。いったい、どうやってやっていたのか忘れてしまっているのです。当時は当たり前ににやっていたことなのに、なんということでしょう! 恐ろしい、実に恐ろしい……  く("0")>


 それはそれとして、当初の目的だったデーターやファイルは、ほとんどこの内部で見つけることが出来ました。ただ、問題はそれをどうやって現在のマシンたちに転送してくるか、ですね。

 このマシンには、外付けのフロッピードライブが付属しております。ですから、フロッピーディスク経由でというのが妥当な線なのでしょうが、現在のメインマシンにはもはやフロッピードライブは用意されておりません。会社の事務所には何台かあるのですがフォーマットの問題があり、そんなり読めるかは分かりませんね。一部のデーターは他のDVD-Rにも残っていると思うのですが。そもそもFD自体まだあったかなあ……  (・・*)。。oO(考え中)

 まあ、そんな事を考えなければいけない時点で――




 いやあ、もう楽しくて楽しくて仕方がないですねえ。面倒くさいのもまた確かなのですが  (;^_^A
posted by omune at 04:29| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン、インターネット | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
omuneさま。
はじめてコメントします。

!いやぁ、98ノート、懐かし~ぃですねぇ!

巨大なデスクトップPCが、手頃な大きさで手に入るというので、当時は憧れのマトでしたね。

まだ電源は入りますか。スゴイですねぇ。
FDやWTERMも懐かしすぎです。
Posted by 港署のゆうじ at 2011年10月30日 11:55
港署のゆうじ様、はじまして。ようこそお越しいただきました。コメントをいただけまして、まことにありがとうございます。

 そうですね、結構話題になっていた記憶があります。ただ、これはそれよりもかなり後に、中古で入手いたしました。部屋のどこでも使えるマシンが、安価に欲しかったんですよね。

 何年かぶりに電源を入れて、なんということもなく立ち上がったのには驚きました。ただ、バッテリーの方はやはり駄目になっているようです。

 FDやWTERM、実によくできたソフトだったと思います。それにしてもCONFIGだAUTOEXECだと言っていた頃が懐かしいです  (^_^)
Posted by omune at 2011年10月31日 06:55
こちらこそ、お返事ありがとうございます。

!CONFIGやAUTOEXECって、指がタイプを覚えてますね。

まぁ、解雇(ちがっ!) 回顧主義はこのくらいにしておきましょうか。

でわまた。\(^^\)(/^^)/
Posted by 港署のゆうじ at 2011年10月31日 14:09
 まさしく。今でも指が動きを記憶しておりますね。また覘きに来てくださいましてありがとうございます。そちら様にもお邪魔させていただきますね、その節はどうぞよろしくお願いします。
Posted by omune at 2011年11月01日 01:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック