2011年12月09日

物欲噴出

 寒いですねえ。体調を崩したばかりの私が言うのもなんですが、どうぞ風邪にはお気をつけ下さいませ。

 さてさてそれとは全く関係が無い本題ですが、最近スマホ用のキーボードに興味を持っております。どうせならBluetoothで接続できるタイプのものが良いですね。

「わざわざキーボード使うかあ?」という声が聞こえてきそうですね。確かにそうなのです。メールやメモ書きはソフトウェアキーボード(?)で問題ないと思うのですが、諸々の事情により最近出先で文章を打ちたい時が多いのですね。そうした場合は、さすがに液晶をたたき続けるのが辛くなってきます。

 で、検索してみると安いものから高いものまで様々に出ていますね。で、それらを調べているうちに気になることが出てきました。何かと申しますと、日本語入力時の操作についてなのです。たとえばパソコンの場合、入力した文字を変換するには『変換キー』なり『スペース』なりを押すわけですよね。で、それを連打すれば候補が次々に入れ替わっていきます。

 スマホ用のキーボードの場合はどうなるのでしょう? パソコンと同様の操作で操作できるのでしょうか? かな入力は問題なくできるとして、それを漢字に変換したり、変換候補を選択する操作はパソコンでの入力時と同様の操作で可能なのでしょうか。 

 この一点がはっきりしていないため、通販に申し込むのを躊躇っている状況なんですよね。英語使用のキーボードの場合、「変換や候補選択時は液晶画面にタッチする必要があります」と明記されている物もあります。もしも、そうであるならばキーボードを使うメリットがなくなってしまいますよね。でも、そういった事は一切説明されていない商品もあって、混乱しております。


 (゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?)


 うーん、分からん! もう少し調べてみることにしますね。
posted by omune at 00:14| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家電、電器、携帯 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

自分はXperia mini proという日本では未発売のハードウェアキーボードのAndroid端末を使っています。

この機種の場合は、キーボードでかな入力した時点で変換候補が画面下に出現、スペースを押すと変換候補から選択するモードになります。選択候補はスペースまたは矢印キーで変えて、最後はEnterで選択します。なお、変換候補をいきなりタッチしても選択されます。

おそらくBluetoothキーボードでも同じだと思いますので、ご参考にしてください。
Posted by じぇにゅ at 2011年12月09日 01:44
 じぇにゅ様、情報をありがとうございます。

 なるほど、そうしますとほぼPCと同じ感覚で操作できるということですね。教えていただきまして、やはり私もハードウェアキーボードが欲しくなりました。色々と情報を知らべてみて、良い機種を探してみたいと思います。感謝です。
Posted by omune at 2011年12月09日 22:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック