2012年01月23日

関東は雪でございます

 私は関東地方に住んでおりますが、今夜は予報どおり雪となっています。

 夜8時頃、上野の事務所を出た時はまだ雨だったんですよね。で、途中で地下鉄に乗り換える時には雪に変わっておりました。しかし、その時はまだ積もるほどではなかったのです。

 ところが地下鉄を降りる時になりましたら、今まで聞いた事のなかった車内アナウンスが流れてまいりました。

「皆様、外は雪が積もっております。足元が滑りますので、どうぞお気をつけてお帰りください」

 ふっと和みましたです。この地下鉄はワンマン運転ですから運転手さんが放送をかけているわけですが、お決まりでないところが良いですね。それは本当に拍手だったのですが、問題は雪の方でした。わざわざそんな放送を入れてくれるくらいですから、相当に降っている事が予想されるわけですよ。

 改札を出て暫く地下通路を歩き、地上へ続くエスカレーターに乗る頃になると上のほうから親子連れのきゃーきゃーという嬉しそうな悲鳴(?)が聞こえてまいりました。で、いよいよ地上に出てみると、事務所を出た時のただの冬の雨とは、全く状況が変わっておりました。

120123_雪01.jpg  120123_雪02.jpg

120123_雪03.jpg

 とはいえですね、「こんなの雪のうちに入らねえ」ってレベルなんだと思うのですよ。ですが、これくらいの雪が夜間に降りますと、通勤時に大抵何かが起こるんですよねえ。

 今、窓を開けてみましたら、こちらではもう小降りになり始めているようです。空き地や駐車場は真っ白なものの、道路はうっすらと積もっている程度ですね。このまま止んでくれれば、なんとか交通機関も大丈夫なのではないでしょうか。

 いずれにせよ、路面凍結などはあるでしょうから、皆様明日はお互いに気をつけて職場や学校に向かいましょう  (⌒ー⌒)ノ~~~


ラベル:天候 気象
posted by omune at 23:51| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
関東地方も雪でしたか?
私どもの地方も、部分的にかなり降雪がありました。
夕方から、諏訪まで行きまして、途中降っている心もあったのですが、夜になっての南への帰り道、中央自動車道がチェーン規制、自宅へもどってのニュースで、降雪で通行止めになっており、タッチの差で帰ってまいりました。

関東圏では、朝までに溶けていないと大変ですね。
それにしても、粋なアナウンス。
東京も捨てたもんじゃないですねぇ。

コメは初だったかと思いますが、
宜しくお願いいたします。
Posted by angkor56jp at 2012年01月24日 00:24
 angkor56jp様、コメントありがとうございます。こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 いつも見事な花の写真に圧倒されております。あれだけの鉢を管理していくというのはとても大変だと思うのですが、それだけに深い愛情を感じます。

 帰途、危ないところだったのですね。雪道の運転、お疲れになったのではないでしょうか。

 アナウンスは本当にお見事でした。人の存在が感じられていいですよね。雪の方はなんとかこのまま止んでくれることを願っております。

 
Posted by omune at 2012年01月24日 00:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック