2012年05月18日

この納豆侮りがたし

 最近は夕食時に必ず納豆を食べるようにしております。優れた発酵食品という事で身体にも良いでしょうし、なにより腸には効くのではないでしょうか。愛用の胃腸薬にも納豆菌が入っておりますしね。これを続けているうちに、お腹の調子がさらに上がってきているような気がします。納豆を食さない地域の方々、こんな話題で申し訳ありません m(_ _)m

 さて、今日は初めてコンビニで納豆を買いました。某スーパーで食材の購入を済ませ帰りのバスを待っている間に、納豆を買い忘れたのに気が付きました。バスの到着時間を考えると戻る余裕はありませんでしたし、それなら近くに見えるコンビニで買ってみようかと思ったわけです。大きいお札しかない状況で買ったのはこれ一品、店員さんに迷惑をかけつつ確保した納豆がこちらです。

120518_納豆.jpg

 セブンイレブンの納豆三個パック、お値段は78円でございます。

 私の地元ではこうした三個パックの納豆は、安い物で98円というのが相場です。ということは、かなりお安いのではないでしょうか。因みに賞味期限は少し短めで21日と三日後になっております。二日前に購入してまいりました某スーパーの98円納豆の賞味期限が23日ですから、購入順をとばしてこちらの納豆を先に消費することになりますね。このあたりが安い理由なのかどうなのかは分かりません。が、それでも一日一個食べれば余裕で間に合います。

 さっそく夕食で食してみましたが、味はまったく遜色ありません。ふっくらしていて、粘りも柔らかめの私好みの納豆で、いつもの98円よりおいしくさえ感じました。勿論たれとからしもついております。

 セブンイレブンではテレビCMでも流されております通り、単身者向けに(?)多種の惣菜、食材が販売されております。

セブン-イレブン

 上記サイトで色々眺めてみましたが、一様にかなりお安いですね。私には量的にどうかと思いはしますが、今回の納豆から察するに味は期待できるかもしれません。豆腐三丁98円などかなりの魅力を感じます。

 ただ、残念なことに私の住んでいるマンションの近くにはセブン-イレブンさんが皆無なのです。納豆や豆腐はそう長い時間は持ち歩きたくないですから、なかなか常用するというわけにもいかなそうです。


posted by omune at 00:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食、食料 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん、うちは3人家族ですが冷蔵庫にはだいたい3個パックが3つは入ってます。安売りだと68円で買えますので、庶民の味方ですね。

最近のコンビニは、品揃えが豊富で肉や果物、野菜など売っています。お年寄りなどはスーパーより近所のコンビニで買い物を済ませる人も結構います。
Posted by 通りすがり at 2012年05月18日 20:39
 通りすがり様、こんばんは。

 68円ですかー? そ、それは安い! うーん、我が家の近くにもその値段で出ているお店があると嬉しいのですが。おそらくは私の情報が不足しているだけなのだと思いますが、しばらくは納豆の価格に注目して店を回ってみたいと思います。

 記事本文にも書きましたが、コンビニの惣菜は本当に侮れないですね。なにより価格が安いのに驚きです。これから利用する人がもっともっと増えるでしょうね。

Posted by omune at 2012年05月19日 00:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック