2012年08月15日

発掘シリーズ マッピングノート1

 今回は実家滞在では色々な物を(無理やり)発掘してまいりました。ネタ切れ防止の一環として、時々ご紹介していこうと企んでおります  (; ̄ー ̄A

 で、今日のご紹介ネタはこちら――

120814_MAP01.jpg

 古い大学ノートとバインダーですね。諸所の事情で(?)実家の私の部屋にはたくさんのノートやファイルがあるのですが、それを漁っていて発見したものです。

 で、何が書かれているかというとですね、大昔にプレイしたRPGの攻略、備忘メモやダンジョンの手書きマップなのです。地図を書き残しているという事は、まだオートマッピングが無い時代の作品たちという事ですよね。いやあ、懐かしいですし、RPGをプレイするという事に対しての気持ちが(やる気が?)ある意味痛いですし、ある意味まぶしく(?)感じます。今になって考えると「いちいちマッピングしていられるか」といいますか、その分物語や謎解きに集中したいと思うのですが、当時はそんな面倒な作業すら楽しかったのですよねえ。

 それらを見返してみるといやはや、そこまでしていた割りに今ではダンジョン構造や固有名詞など、ほとんど覚えておりませんね。断片的に記憶しているくらい。比較的覚えている作品もありますが、どちらかというとそういったものより物語の方を記憶しているような気がします。小説やコミック的な感じですかね。

 で、ついでと言いますか、以下にそのなかから二つのページを掲載させていただこうと思います。適当にぼかしておりますが、皆様はこれらがなんというソフトのマップであるかお分かりになりますでしょうか。と言っても、二つとも超有名ソフトですので簡単だとは思います。マッピングの腕が悪いのでよく分からないという事はあるかと思いますが。

120814_MAP02.jpg  120814_MAP04.jpg

 二枚の写真は、もちろん違う作品のものです。どうですか? 簡単でしょう???

 答えの方は追記の方に書かせていただこうと思います。ですが、スマホページでは追記機能がなく丸見えになってしまうので、少し空行をいれさせていただいて下の方に記させていただこうと思います。

 また、これだけではなく他にいくつかのソフトのメモが出てきておりますので、また近いうちにマップ当てネタをやらせていただくかもしれません。痛い企画かもしれませんが、まあよろしくお付き合いくだされば幸いです  m(。_。;))m














マップ当てクイズ答え

一枚目:ドラクエ3
二枚目:Wizardry

 簡単でしたよね? 次回はもう少し分かりにくいネタで行こうと思います  (^∧^)


posted by omune at 01:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 各種ゲーム、パズル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック