2012年08月16日

能天気な5連休プラン

 うーん、なんだかなあ  (・へ・;;)

 いや、なんでも、民主のプロジェクトチームが小中学校に秋の5連休を設けるプランを検討しているそうですね。春夏冬の休みを1日ずつ削り、土日と併せて秋に5連休を作るのだとか。そして、対象の子どもがいる従業員には有給休暇を取らせるよう企業に指導、義務化も検討するのしないのとの事です。加えて全国を幾つかのブロックに分け、連休の日付をずらすのだとか。

 うーん、これってどうなんでしょうねえ。いつも思う事ですが、休みを取れない業種の方、休みを取りにくい規模の会社に勤める方、自営業の方など、あまり恩恵にあずかれない人もかなりいらっしゃるのでは?

 たとえばですね、一般の方が休みの時こそ稼ぎ時という方もたくさんいらっしゃるわけですよ。また、個人商店主の方などは言うに及ばずでしょう。

 私ね、思うのです。たとえば幼稚園の行事なども、大抵は当たり前のように土日にあるわけですよ。休みの数や連休についての考察も大切なのでしょうが、様々な各人、各世帯の事情もよく調査、把握、研究したうえ、考えなければいけない事はちょっとずれたところにあるのではないかと。こうした報道を見聞きするたび、上っ面だけといいますか、耳触りがいいだけといいますか、そういった印象を受けるのです。そして、それは出生率の問題などにも深く繋がっている気がします。こんな能天気なプランを考えているより、もっと他に考えければいけない事、しなければいけない事があるはずだと思うのは私だけでしょうか。


ラベル: 連休 有給休暇
posted by omune at 00:53| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
度々コメント失礼致します。

こちらの記事には非常に共感したものですから・・

いきなり私事で申し訳ございません(笑)
前職はパチンコ店社員
→土日祝、GW、お盆、年末年始=繁忙期
現職は石材店
→土日祝、GW、お盆、年末年始=お墓参りの繁忙期
(お参り用生花やお墓の相談などで)

なので、まさにomune様の記事の該当者でしたものですから(笑)
Posted by 5代目 at 2012年08月16日 10:35
ハッピーマンディといい、政治家や官僚が考えることは実にくだらない。

管理人さんが言われる通り、みんながみんな休暇を取れる環境にないことをわからないのでしょうか?

そういう私自身、お盆の休みは15日だけでした。

大企業や官公庁に勤められている方と違い、地方の中小零細企業はどこもギリギリでやっています。賃金カットやボーナス0で生活が貧窮していて、もし休みがあったとしても家族揃っての遠出なんて夢のまた夢です。

こう書くと、僻み妬みに思うかもしれませんがこれが偽りのない私の現実です。
Posted by 通りすがり at 2012年08月16日 22:21
 こんばんは。コメントありがとうございます。


5代目様
 お気持ちよく分かります。私もそうした職業を長くしておりますので。お仕事、そうしますと今がまさしく繁忙期でいらっしゃいますね。暑い日が続きますので、ご自愛くださいますように。


通りすがり様
 そうですよねえ。私も小さい会社に勤めておりますので、まったく同感です。有給はおろか代休すら取れない取りづらい(私がそうという事ではありませんが)環境にいる方はたくさんいらっしゃるはずです。こうした報道を聞くと、本当に分かっていないなあと感じます。日々の生活に必死になっている、ならざるを得ない人々が激増している事をどう考えているのでしょうね。それこそが、文字通り緊急の課題だと思うのですが。


Posted by omune at 2012年08月17日 01:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック