2012年09月20日

最近のomune 9月20日号 鍋は美味し

 皆様、こんばんは。どうでも良いがモットーの(?)omune日記でございます。


その1
 先日書かせていただきました通り、昨日、今日と鍋を夕食にいたしました。「なんでまた二日連続で」という声が聞こえたり聞こえなかったりいたしますが、そのあたりはほら、食材の関係です。白菜とか人参とか、キノコ類とかですね、買ってきた食材を全部入れてしまったら溢れてしまうわけですよ。かといって、あまり小分けになったものを買うと割高になってしまいますし。ですから、タンパク質系(要は肉や魚ですね)の食材を変えることで、二日連続で食材を消化してしまおうというわけです。

 で、久しぶりとなった鍋でしたが、やはりいいですねえ。色々な食材、特に野菜をたくさん、飽きずに食べられるのは嬉しいです。ご飯もより美味しくなるような気がします。今年の冬は是非様々な味の鍋を楽しんでみたいと思います。次は魚介系がいいかなあ  (゚ー,゚*)ジュルルル


その2
 最近ですね、これまた久しぶりにRPGをやっています。ゲーム機のではありませんで、スマホでプレイできるタイトルですね。スマートパスのラインアップに結構な本数のRPGが出ていまして、実は前のIS05時代にも一度遊んでみようとしたことがあったのです。しかし、画面が小さいのと端末性能の低さで残念ながら断念してしまいました。そこで、機種変を契機に再チャレンジをしてみた次第です。

 本格的なゲーム機やコンピューターのRPGとは違い、物語の長さとしてはごくごく軽いものですね。アプリのサイズやダウンロード時間などを考えてもこの程度となってしまうのかもしれませんが、空き時間にちょろっと続けていくには丁度良いと言えば丁度良いかもしれません。実は一本はもう終了してしまい、今二本目をやっているのですが、そういう中でもプレイしやすい、あるいは物語に入りやすい作品と、そうでない作品はあるようで――。今のところ、一本目の作品が圧倒的だと感じます。数本プレイが終了したら、作品ごとの感想なども記事にできればと企んでいます。え? ネタ切れ防止じゃねえかって? はいい、ズバリその通りです。でもですね、元々ゲーム、それもRPGやSLG好きなんですよ、私  (^-^*)/


その3
 いやあ、ハイビスカスがね、咲きません。去年の7月下旬に我が家へやってきた株ですが、随分大きくなり葉も茂らせているものの、結局この夏花を咲かせてはくれませんでした。町を歩いていると我が家より小ぶりな鉢、株で花を咲かせている光景も目にするんですよねえ。どうしてなのでしょう。

過去記事 『 『 ハイビスカス 』続報1

 なんでもハイビスカスは(ハイビスカスに限らないと思いますが)矮性剤を効かせて店頭に出ていることがあるらしく、その場合を付けない場合もあるのだとか? 二年ほど育てると、花をつけるようになってくるのだそうで、もしそうだとすれば来年は咲かせてくれるかもしれません。

 ネットを知しらべていると私と同様の質問をアップされている方がおり、それに対する回答の一つとして「そもそも、それは本当にハイビスカスですか?」という恐ろしいものもありました。ま、ま、ま、まさか、ですが……。いやいやいや、信じて気長に待ちましょう。そうしよう、そうしよう。


posted by omune at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック