2013年04月08日

炭酸水洗髪が良いらしいので

 最近、ネットでよく見かけるのが炭酸水での洗髪や洗顔です。こちらのリンクによれば、二酸化炭素によって血行を活発となり、結果として様々な効果を生むという事らしいです。

日本経済新聞 『 100円炭酸水ヘッドスパで頭皮スッキリ

 今さら発毛効果など期待はしません。だって、ほら、砂漠に水を撒いたってそれこそ焼け石に水、でしょう? 私の場合、もうだめだと思うんですよねえ。ただ、血行が良くなるのは間違いないと思うのです。入浴剤にも炭酸ガスの効果を謳っているものがありますしね。それに、何よりどれくらい汚れが落ちるのか面白そうじゃないですか。で、昼食に出たついでにさっそく炭酸水を購入してまいりました。

1304018炭酸水.jpg

 お試しとして、安売りしていた1リットル入りを二本です。興味津々で、先刻入浴時に試してみました。
 まずは手でお椀を作り、そこに取った炭酸水で髪の毛を揉み洗いしてみます。シュワシュワといった音やプチプチといった刺激が楽しめるのではないかと思いましたが、残念ながら期待したほどではありませんでした。感触としては普通の水でやっているのと大して変わりません。

 ここで私は気が付きました。
「甘い……。これって砂糖入ってるじゃん」
 そう、それは純粋な炭酸水ではなく、サイダーだったのです。おおお、なんという事でしょう。


 ……嘘です。私、嘘つきました。いくら私でもそこまでは間違えません。あまりにありがちなだけに、ちゃんと買う時に確かめましたよ。え? いや、ネタとして面白いかなと思って……。はい、すみません。それでは気を取り直して報告を続けます。


 次に洗面器に溜めたところに、頭を突っ込んで(高さ稼ぎに湯舟の蓋を利用)皮膚をごしごしと洗ってみます。こちらのやり方では多少なりとも炭酸水っぽい音がして、それなりに楽しめました。そして、驚いたのは洗った後の炭酸水の汚れ具合です。なんだか少し濁っているような……。さらに表面に溜まった泡の表面をよく見ると、細かな汚れが大量に付着しています。水で同じような洗い方をした経験はありませんが、これだけ汚れが落ちるなら(洗剤は使っていません)それだけでもたまの贅沢としては良いかなと感じました。

 そんな感じで数回繰り返し、最後にシャンプーと水で軽く洗って仕上げます。その後は普段の入浴と同じように身体を洗って、髭を剃り、湯船に浸かって温まりました。で、風呂場を出て体を拭き終ったところで、効果のほどを実感しました。一つは頭皮が非常にすっきりしたという事です。張りを感じますし、大げさですが感覚まで鋭くなったと思えるほどです。もう一つは頭髪が非常にしなやかになっています。(当社比!)

 安売りの炭酸水1リットル(結局、一本しか使いませんでした)でこれだけ楽しめるのは、非常に素晴らしい。もちろん美容や髪の毛のために毎日使うとなれば馬鹿にならない金額がかかりますが、たまの気分転換としてはかなりお薦めです。ただ、肌が相当に弱い方は刺激が強すぎるかもしれませんので、念のため手や腕などで試してみてからにして下さいね。

 なお、常時行うという場合は、こんな製品を利用するといいかもしれません。(少し古い記事ですが)

excite.ニュース 『 話題のホームソーダマシーンが日本上陸

 1リットルの炭酸水を作るコストは50円との事ですから、本当だとするとかなりお得になりますね。焼酎やウィスキーを割るにも(というか、本来の用途はそちらでしょうが)良さそうです。


posted by omune at 22:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
お久しぶりですm(_ _)m

炭酸水で洗うという発想、面白いですね!
よく美容院でヘッドスパをしてもらうのですが、
おうちで、簡単にできてスッキリできるなら試してみたいと思いました。
頭皮がさっぱりしそうで、これからの時季に良さそうですね!
Posted by Erika at 2013年04月17日 20:40
 Erika様、こんばんは。お久しぶりです。

 ペットボトルでの炭酸水は安売りしている場合もあるようですから、取りあえずそれでお試しになられるのは如何でしょうか。上記の記事によると「三日に一回くらい行うと頭皮の状態が良くなる」そうなのですが、実際はどうなんでしょうね。ただ、私の場合、汚れがよく落ちたのと頭皮が気持ちよくなったのは確かです。


Posted by omune at 2013年04月18日 01:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック