2014年05月09日

ベイスターズ雑感 5月8日号 筒香の二発は凄かった

 いやあ、よく勝ってくれました。

SANSPO.COM 『 巨 人-DeNA 7回戦

 まさしく総力戦でした。山崎についても(ホームランも良かったですが、守備が光っていたと感じます)多村についても(芸術的な右狙いでした)長田についても(球、走ってましたね)書きたいのですが、キリがないので絞り込んでいきたいと思います。

 打つ方では何と言っても筒香でしょう。彼の二打席連続ホームランのおかげで、序盤の打ち合いでジャイアンツに圧倒されずにすみました。

 一本目は外角に三球続けられた後、詰まらせようとして攻めてきた(?)内角のストレートでした。打った瞬間は確かに差し込まれたように見えましたし、実際ポイントも近かったと思うのですが、打球は弾丸ライナーでバックスクリーンに突き刺さりました。好調時の筒香を見ていると、本当にとんでもないバッターだという強烈な印象を受けます。

 二本目は外角ぎりぎりの変化球を軸にした攻めでフルカウントとなった後、ついに(コントロールミスで)内側に入ってきたスライダーを、やはり強烈な打球でライトスタンドに叩き込みました。甘く入ったとはいえ、緩い球をじっくり待ってバットを一閃するという実に見事なバッティングでした。

SANSPO.COM 『 筒香が2打席連発!「行ってくれと願いながら…」

 さあ、この好調を維持していけたら、待ちに待った飛躍の年となる可能性も出てきましたね。とにかくコンディションにだけは気を付けて(と言っても、故障してしまう時はしてしまうでしょうが)最後までこのバッティングを貫き通してみてほしいと思います。

 一方、きつい内容だったのが先発の加賀です。初回はストレートも走っていましたし、変化球も切れているように見えたのですが、二回に左の強打者を迎えたところでコントロールが不安定になってしまいました。アンダーソンの時も阿部の時も、西森の要求している場所よりかなり甘いコースに入り痛打されています。そしてその乱れは回終わりまで解消することなく、相手が右打者となってからも甘いコースが目立っていました。相手の打ち損じに助けられたという印象です。

 三回はいくらか立ち直ったように見えたのですが、二死まで行った後、アンダーソンに四球を選ばれてしまったのが痛かった。際どいコースにしっかり投げられていたのですが、すべてバットに当てられファールとなってしまい結局粘り負けとなってしまいました。そして、ついに甘く入ってしまった球を阿部にスタンドまで運ばれてしまいました。

 結局、五回に二者連続の死球を与えるに至り、勝ち投手の権利を目前に降板となってしまいました。今年のテーマである左打者対策が、今のところうまく機能していないのかもしれませんね。あるいは自らが意識しすぎているのかも。なんとか次の登板で結果を出してほしいところではありますが……。

 試合はその後、後を繋いだ林が阿部にタイムリーを浴び、一転してビハインドとなってしまいました。下手をすれば、昨日の再現となってもおかしくない展開でしたが、その後は林が踏ん張ってくれました。そういう意味では(失点はしたものの)彼が影のヒーローと言えるかもしれません。

 今日は、その後を繋いだリリーフたちもみんな頑張ってくれました。目立ったのは大原でしょうか。当たりに当たっているアンダーソンと阿部をきっちり打ち取ってくれたのは実に大きかったと思います。特にアンダーソンに対して、徹底したスライダーでの外角攻めから一転、直球系で内角をついて空振り三振を奪ったのには、思わず声が出てしまいました。

 そして抑えの三上です。先頭に四球を出してしまったのはまずかったですが、今日は守備に助けられましたね。ダグアウトぎりぎりのファールフライを捕った西森、がら空きとなってしまったファーストベースを懸命にカバーした石川、二つとも素晴らしいプレーでした。

 三上はこの三連戦で二つ目のセーブです。彼に本来の抑えの仕事を経験してもらい、そしてチームにとっても本人にとっても良い結果に繋げられたというのは、ひょっとしてこの三連戦最大の収穫なのではないでしょうか。

 最後に石川についてです。たまたま目に留まっただけなのかもしれませんが、ひょっとして昨日も今日も足しげくマウンドに通ってくれていませんか? もしも本当にそうならば、実に嬉しいです。このところの粘り充分のバッティングと併せ、シーズン終了までずっと続けていって欲しいと願っています。

 さあ、明日からは当面のライバル(?)スワローズ戦が始まります。ここで勝ち越してなんとか一つでも上の順位を目指していきたいところではありますが、そううまくいきますかどうか。とにかくまずは一つ勝ててから期待させてもらいます。そういう意味では是が非でも初戦を取りたいところですね。予告先発は井納と木谷です。さてさて、どういう試合になりますか。




posted by omune at 03:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球、スポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック