2015年11月28日

ベイスターズ雑感 ファン感謝デーと多村、三浦、石川について (20151128)

 今日はファンフェスティバルだったんですね。気温も極寒という感じではなかったですし(季節が季節ですからあくあまでも相対的な話)なにより素晴らしい晴天でしたので、参加された方はきっと満喫できたのではないでしょうか。

デイリー 『 ファン感で“とにかく明るい桑原”

 こ、この寒いのにパンイチネタを(泣) 体を張ったこれぞ芸人というパフォーマンスを見せましたねえ。……って、芸人じゃないじゃん。オフとは言え、コンディションに気を付けろよお、桑原(笑)

 え? 私ですか? 仕事ですからねえ、例年通り参加の是非を検討する以前の問題です。休日は逆に休めない事が多いので、ファン感謝デーに限らず、一般的な土、日、祭日休みの方向けのイベントや学校行事などには参加できたためしがありません。

 待機児童ばかりが取りざたされる子育て対策ですが(いや、「ばかり」ではないのでしょうが)こういう部分にも是非もっと目を向けて欲しいものです。こういう立場の人、結構な比率でいらっしゃると思うんですけどねえ。

 さて、ファン感謝デーと言えば、その影でこんなニュースがありました。

スポニチ 『 退団の多村、ファンフェス不参加「心残りです」

 うーん、片方のコメントだけで判断する事ではないでしょうが、これが本当だとしたら確かに寂しい話です。会社側からすれば「退団した選手なのだから連絡する必要はない」という事になるのでしょうし、それはそれで理屈としては通っているでしょう。

 けれど多村という選手の存在を特別なものと捉えるファンは、私も含めて少なくないと思うんですよね。私にとってなぜ特別なのかですけれど、それはぼろぼろになったベイスターズに本人の意思で帰ってきてくれたという事に尽きます。

 でね、プロ野球というのは夢を売る商売、一種のエンターテイメントじゃないですか。だから、贅沢を言えば球団運営もやはり格好良くあって欲しい。この記事を読んで感じたのはそういう事なんです。

 私はいつも書かせていただいております通り、DeNAの球団運営に対する熱意には頭が下がる思いでいます。けれど、おそらくはそれだからこそでしょう、たまに(たまに、ではあるのですが)その行き過ぎと言いますか、悪く言えば「せちがらい」「えげつない」印象を受ける部分、方針があって、そういう部分だけは見ていて白けると言いますか、せっかく頑張っているのに勿体ないという気分を味あわされる事があるんですよねえ。

 たとえば多村と高橋尚の扱いの違いですとか(在籍年数を比較してみて下さい)、盛り上げ役に一役買ってくれているであろうニコ生の扱いもそう(映像なんか見てないでハマスタにお出で、あるいはニコ生てはなくSHOWROOMを見てという意図は分かりますがあまりにもあからさますぎます。地元以外のファン、球場に行けないファンも球団にとって大切な存在なのでは? 中継に関して言えば、そのクオリティにおいて両者は勝負になりません)

 何度も書きますが、プロ野球経営というのは一種のエンターテイメント、ドラマの提供でもあると思うんですよ。同じやり方をするにももっとお上手になって欲しいというのを、どうしても感じてしまうの私だけでしょうか。うーん、やっぱり「だけ」かなあ。でも、そういう部分が気になっているファンというのも、少なからず存在しているんじゃないかと思うんですけどねえ。

 まあ、でも、これは一ファンがこんなところでぶつぶつ言っていてもどうしようもない事です。この辺で他の話題に移りましょう。

スポーツ報知 『 三浦、1000万円減も「優勝したい。それしかない」

日刊スポーツ 『 三浦1000万減 来季も投手コーチを兼任

 そうですかあ、来シーズンは三浦が球界最年長選手になってしまうんですねえ。そしてプロ野球記録となる24年連続勝利を目指す事になるわけです。

 これも前に書きましたが、本当にボロボロになり、そして毎年立ち直る雰囲気すら見せてくれなかった暗黒時代に、ずっとエースとして頑張ってくれた三浦が現役のうちに、なんとしてでも優勝、それが無理だとしてもせめてCS出場くらい(日本一の可能性があるシーズン終了)を果たしてもらいたいと願います。それが、彼のこれまでの貢献に対する最大のご褒美となるでしょうから。

 また、石川も契約更改の席において「このチームで優勝したい」とコメントしてくれたようです。

サンスポ 『 石川、7000万円でサイン「単年で勝負」

 はい、是非。是非にお願いいたします。今シーズン、春にチームが躍動していた時には、彼の目を見張る様な活躍、働きがありました。まずは怪我なく、一年間を通してセカンドを守り通す事、そしてあまりにも大きい調子の波を少しでも小幅なものに抑える事をお願いしたいところです。




posted by omune at 22:44| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球、スポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 この記事に『婚活ハックまとめ』なるサイト様より相互リンク申し込みのコメントをいただきましたが、以下の理由により削除させていただきました。

1:訪問してみたところ、肝心のリンクページが存在していない。

2:検索してみたところスパムコメント元としての記事が多数存在している。

 以上です。以上、念のためご報告させていただきます。




Posted by omune at 2015年11月29日 19:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック