2015年12月08日

XPERIA Z3をAndroid5にアップグレード、その後

 先日、スマートホンXPERIA Z3をAndroid5にアップグレードした旨、記事にさせていただきました。

過去記事 『 XPERIA Z3をAndroid5にアップグレード

 それから二週間弱が経ったわけですが段々と操作にも慣れ、違和感を感じる事も少なくなってきました。一部のアプリを除いて動作も軽快ですし、アップグレード直後の怒涛のアプリ更新が済めば発熱も全く気にならないレベルに落ち着きました。

 ただ、標準ブラウザでPC用サイトを閲覧した時の表示(一部の文字がかなり大きく表示される)については、相変わらず解決しないままです。また、過去記事においては「ごく一部のサイトにおいて」と書かせていただきましたが、時間と共にかなりの数のサイトにおいてこの問題が発生している事が分かってきました。

 念のために書かせていただきますが、この問題はあくまでPC用ページを表示させた時に発生する問題で、スマホ用ページの閲覧には全く問題ありません。

 また、標準ブラウザ同様にChromeにおいても文字の拡大が起こるのですが「Android OS 4.4以降の「ブラウザ」は、Chromeと同じくChromiumのコードをベースとしている事が多い」との話なので、これは当然そうなるのでしょう。

atmarkIT 『 Android OSと「ブラウザ」、Chrome、アプリ内ブラウザーの関係をまとめる

 その一方で、Firefoxで同じページ(サイト)を表示させた場合、全く問題なく(画面サイズの違いはありますが基本的にPCで表示させている時と同等に)表示されます。

 実際に双方の表示を並べてみます。なお、以下の場面はいつも閲覧させていただいている『にほんブログ村、マイページ』と『スポニチ』様の表示例です。なお、この二つのページだけ表示がおかしくなるわけでなく、非常に多数のサイトで同様の問題が発言する事を念のためにもう一度記しておきます。

ブラウザ1.jpg  ブラウザ2.jpg

 これが『にほんブログ村』様の表示ですね。一枚目が標準ブラウザ(Chrome)によるもの、二枚目がFirefoxによるものです。アップグレード以前は標準ブラウザでもFirefox同様の表示ができておりました。

 これだけ字が大きくなってしまうと、まあ見辛いことこの上ありません。無論、スマートホン用ページを表示させればよいのですが、サイトの使い勝手や情報量、あるいは必要な機能の関係でどうしてもPC用ページを表示させたい場合もあるわけですよ(わるいはPC用ページしか用意されていないとか)

 で、次は『スポニチ』様のサイトです。

ブラウザ3.jpg  ブラウザ4.jpg

 やはり一枚目が標準ブラウザ、二枚目がFireFoxによる表示です。上のものほどではないにしろ、やはり文字が拡大表示されているのがお分かりいただけると思います。

 どうなんですかね。この問題点、そのうちに改善、解消されるのでしょうか。もし、それが叶わない場合、Firefoxへの主力ブラウ移行を真剣に考えなければいけなくなりそうです。ただ、これまでずっと(スマホにおいては)標準ブラウザを使ってきましたし、慣れやブックマークの関係でなかなか思い切る事ができすにいます。PCでの主力ブラウザはChromeですので、そちらで表示問題が出ないのであればさっさと移行してしまうのですけれど。

 ……うーん。これはちょっと困りましたねえ……。




posted by omune at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電、電器、携帯 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック