2018年05月09日

鉢植近況 春のガジュマル近況 (20180509)

 ベイスターズの試合が中止になってしまいましたので、久しぶりの鉢植え近況です。今日はガジュマル四鉢について。画像が少し多くなっておりますので、画像については『追記』扱いにしてあります(スマホにて閲覧の方は『追記表示』が効きません。申し訳ありません)


 このところ公私ともに慌ただしいのもありまして、なかなか鉢植えのために長い時間を取る事ができないのですが、それでも三月から四月にかけて植え替え、剪定、新顔の植え付けなどを行いました。それから大体ひと月半~二か月が経ち、気温の上昇に伴ってそろそろ生長が本格的になってきたというところです。

 ガジュマルについては全て、鉢のサイズは昨年と同じ。例年通り地上部を(今年はかなり思い切って)剪定、根も同等に詰めて新しい鉢土に植え戻しています。今年はちょっと土を替えたせいか、このところコバエが発生して難儀中。


 追記にはもっとも古株の大ガジュマル(当社比)、その後、種から育てた実生の小ガジュマル三鉢の画像を張り付けさせていただきます。因みに最近、花木も含めた鉢数が少し多くなり過ぎつつありますので、実生ガジュマルのうち一株あるいは二株を(可能ならば)里子に出そうと考えております。

 昨年も同じことを言っていた気がするのですがなかなか時間が取れず、実現には至りませんでした。今は里子の出し方(メルカリとかヤフオクとかジモティーですかね)と、いざ引き取っていただく時お送りする方法などもぼんやりと(隙間時間になので本当にぼんやりと)考えております。

 個人が植物を送付する時にそもそも宅配便業者は引き取ってくれるのか。ネットで調べるとどうやら大丈夫そうなのですが、今一つ明確な情報がなく躊躇っております。

 では、これ以降は以下追記にて――


 という事で、ここからは追記(画像編)となります。


☆ガジュマル大(当社比)

3月5日剪定前、剪定後
ガジュマル大0305_1.jpg  ガジュマル大0305_2.jpg

5月8日(現在の状況)
ガジュマル大0508_1.jpg  ガジュマル大0508_2.jpg





☆実生ガジュマル1

3月6日剪定前、剪定後
ガジュマル小1_0306_1.jpg  ガジュマル小1_0306_2.jpg

5月8日(現在の状況)
ガジュマル小1_0508_1.jpg  ガジュマル小1_0508_2.jpg






☆実生ガジュマル2

3月6日剪定前、剪定後
ガジュマル小2_0306_1.jpg  ガジュマル小2_0306_2.jpg

5月8日(現在の状況)
ガジュマル小2_0508_1.jpg  ガジュマル小2_0508_2.jpg





☆実生ガジュマル3

3月31日剪定前(制定後画像は取り漏れしました。すみません)
ガジュマル小3_0331_1.jpg

5月8日(現在の状況)
ガジュマル小3_0508_1.jpg  ガジュマル小3_0508_2.jpg


 と、こんな感じです。画像多くてすみませんでした。本来なら記事を分割するべきでしたね、ごめんなさい。

 毎年書かせていただく事ですが、同じ実に含まれていた種から育った実生三株、それぞれの個性がなかなかに面白いです。葉が図抜けて美しい株、葉は毎年縮れてしまうのですが根が面白い株、地上部は取り立てて特徴がないものの幹の根元が太くなっていく株と、それぞれに特徴があるんですよね。

 また大株の方は数年前に延びた気根がここまで太くなりました。ねじれて絡み合ったものが徐々に同化をはじめたり、本来の幹に接触私鉄部分が段々とその中に飲み込まれていったりしていまして、これらがさらに太く、逞しくなった時の姿が今から楽しみです。


 以上、春のガジュマル報告でした。なおこれまでの経過につきましてはサイト内検索より『ガジュマル』にて、あるいはタグクラウドから『ガジュマル』を選択していただく事で沢山表示されると思います。お暇な時にでもご覧頂ければ幸いです。ではでは――





posted by omune at 01:00| 東京 ☔| Comment(3) | 動物、植物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
実生ガジュマル、すでに里子に出されましたか?
もしまだ手元にありましたら、分けていただきたいのですが、いかがでしょうか?
我が家にも10年以上の実生ガジュマルがいまして
夏の太陽を浴び、すくすくと成長しています。
とてもお気に入りで、更にお迎えしたいと思い、ご連絡しました。
よろしくお願いいたします!
Posted by 色葉 at 2018年07月04日 08:17
色葉様

 コメントありがとうございます。
 
 実生のガジュマルについてですが、まだ全て我が家におります。ネット経由での譲渡も考えたのですが、なかなか時間が取れませんで未進展となっておりました。

 ですので、もし御迷惑でなければ是非里親となっていただけますと幸いです。送料を含め、諸費用はこちらにて負担させていただきます。

 ただ、なにぶん素人仕立ての鉢植えであり、また宅配便での配送も初チャレンジとなりますので、お届け時の現状受け入れを(申し訳ありませんが)あらかじめご了承いただければと存じます。

 個人的に心配しておりますのは――

1:コバエ出没の件
 記事にも書かせていただきましたが、今年は土が良くなかったのか、春先にかなりのコバエが発生いたしました。オルトラン水溶液、酢酸、鉢の水没処理などを経て現在では激減しておりますが、もしかするとそのせいでご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。

2:自己流の件
 素人故、鉢の土づくりなどは自己流です(市販の園芸土と赤玉土を混ぜたものに植え付け、ハイドロボールでマルチングしています)

3:不器用な件
 当方、不器用故、工作系が苦手です。故に綺麗な梱包は難しいかもしれません。ただ、できるだけ良い状態でお届けできますよう、努力させていただきます。

4:発送日の件
 現在、業務が込み入っておりまして、迅速な発想が難しいかもしれません。来週後半以降なら処理が可能と思われます。それ以降で御希望の到着日、時間帯をご指定いただけましたら、極力ご希望にお応えさせていただきます。


 そんなところなのですが、もしご了承いただけるようでしたら、その旨お伝えくださいますと幸いです。

 なお、PCで当ブログにアクサスしていただくと、右サイドバー下方に『直接連絡用のメールフォーム』がございます。最終的にお届け先の住所をご連絡いただく時はそちらをご利用していただくと第三者からは見えません。またお伝えいただいたご住所はお届け後、すぐに破棄させていただきますのでご安心を。

 上記のメールフォームですがスマホの場合、画面右上部からメニューを表示していただきますと、『PC版を表示』ボタンがございます。そちらでモードを切り替えていただくと、メールフォームが表示されると思います。


 以上、取り急ぎのご返信とさせていただきます。よろしくご検討下さいませ。



 なお、ギガファイル便に里子候補のガジュマルの画像をアップいたしました。よろしければご参照ください。また他の鉢(実生は他に二株あります)の方がよりそければその旨ご連絡くださいませ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料大容量ファイル転送サービス「GigaFile(ギガファイル)便」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ URL https://gigafile.nu/
■アップロード情報■
─────────────────────────────────────
ご利用いただきありがとうございます。アップロード情報をお届けします。

ZIPファイル名: gigafile-0712-eaabd2900ab28706bfa3560a6b2ad391.zip
まとめてダウンロードURL:
https://6.gigafile.nu/0712-eaabd2900ab28706bfa3560a6b2ad391
ダウンロード期限: 2018年7月12日(木)

FILE: DSC_4861.JPG
URL: https://6.gigafile.nu/0712-bbbb1c73a3349fde53930f2d067ae9e02
削除KEY: 8c0b
ダウンロード期限: 2018年7月12日(木)

FILE: DSC_4862.JPG
URL: https://6.gigafile.nu/0712-b074972ef8412f92e45e724511744a728
削除KEY: ff57
ダウンロード期限: 2018年7月12日(木)

========
Posted by omune at 2018年07月05日 00:46
大宗様

丁寧なご返信ありがとうございます!
先ほど、『直接連絡用のメールフォーム』よりご連絡させていただきました。
ご確認、何卒よろしくお願いいたします。
Posted by 色葉 at 2018年07月05日 10:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください