2018年05月31日

ベイスターズ雑感 ロペスの状態とオールスターファン投票について (20180530)

 こちらはベイスターズの話題になりますが、今日は残念ながら雨天中止と相成りました。

 今永の復活劇を楽しみにしておりましたが、グランドコンディション不良で無理をして欲しくはないので(観戦予定だった方々には申し訳ない限りなのですが)そういう点では中止で良かったのではないでしょうか。

 また怪我のロペスに一日休養を取ってもらう事もできました。

 気になる患部の状態なのですが監督コメントによれば「明日までは代打で使う。その後(福岡)からは状態を見ながら」との事。どうやら最悪の事態には至らなかった様で、本当になによりです。

 昨日も書かせていただきましたが、打席に立つ事が可能ならば福岡ではDHが使えます。その間に守備に就けるところまで回復してくれるのが理想の筋書きとなりますかね。来週は横浜での6連戦となりますので。

 ただ、無理をして結果長引く事になっては、昨日の途中交代が無駄になってしまいます。そのあたりは本当に「様子を見ながら」、慎重に決めていって欲しいところです。



 もう一つの話題はオールスターファン投票について。

 最新(5月30日現在)において投票ランキングに入っているベイスターズ選手は以下の通りです。


先発投手
首位:菅野 智之 47,064
5位:東 克樹  16,553
9位:京山 将弥 1,843


中継投手
首位:上原 浩治 63,386
5位:三上 朋也 12,432


抑え投手
首位:山﨑 康晃 95,827
2位:R.ドリス 26,936


捕手
首位:小林 誠司 80,842
5位:嶺井 博希 11,765


一塁手
首位:岡本 和真 57,548
2位:J.ロペス 39,397


二塁手
ランキング内不在


三塁手
首位:宮﨑 敏郎 76,135
2位:C.マギー 29,797


遊撃手
首位:坂本 勇人 84,798
4位:前田 大和 19,960


外野手
首位:筒香 嘉智 84,142
2位:糸井 嘉男 54,242
3位:青木 宣親 54,208
4位:鈴木 誠也 50,213


 こんな感じです。

 まあ例年通り、他チームであっても納得できる順位、ロペスの様に正直「?」となってしまう順位がありますが、それはあくまでも一ベイスターズファンとしての個人的な話。

 ファン投票は成績評価だけでなく、なによりも『オールスターというお祭り、イベントで見たい選手を選ぶ』ものだと私は考えています。そういう意味では遂に覚醒した岡本が得票を伸ばすのも当然です。まあ、ベイスターズファンとして最後まで抵抗は続けますけども(笑) それに、ロペスについては、怪我さえ問題なければ監督推薦でまず間違いなく選出されるでしょう。


 で、オールスターのファン投票とはそういうもの。それを前提に考えた時、山崎康や筒香、そしてなによりも宮崎の得票数には感慨深いものがあります。これはつまり、他チームのファンにもその実力、存在感を認められている証に違いありませんから。そして以前から注目させていただいた宮崎が首位打者という実績を引っ提げ、その仲間入りをしてくれた事が本当に嬉しいです。


 また、そういう選手がベイスターズに3人も存在してくれている事。これもまた隔世の感がありますね。ファン投票選出など論外、監督推薦のみでようやく(?)出場選手を出していた時代が、それもほんの少し前にあった事を御存知ない、あるいは実感が湧かない方々もいらっしゃるのではないでしょうか。


 それが今はこの時点で3人。セントラルの場合、ファン投票選出枠は全部で11個(投手3+8ポジション)であることを考えると、この3名という数字はそのままベイスターズの躍進ぶりを現していると思います。そしてこの先も、さらにさらにプロとして良い球団、良いチームとなり、良い選手、格好良いプロ野球選手が集まっていって欲しいと、心の底から願っています。



 ……という事で、今日もファン投票をしに行ってきますか。え? ロペス? はい、怪我完治の願いを込める意味でも投票しますよ。今はとにかく、そこですね。一日も早い完治を祈るばかりです。




posted by omune at 01:25| 東京 ☔| Comment(0) | 野球、スポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください