2019年04月03日

近況報告

 御無沙汰しております、大宗でございます。いよいよ2019年のシーズンが始まりました。

 シーズン開始とともに例年とは違う形での更新を介開始しており、すっかり順序が逆になっておりますが、ひとまず更新再開のご挨拶をさせていただきます。

 既にお分かりかと存じますが、現在の更新形態はTwitterへの書き込みを(ブログのシステムが自動で)まとめてアップする形のものとなっています。

 その理由は一言で申し上げれば「時間がない」事に尽きます。

 以前、少し書かせていただいた事があるかもしれないのですが、私は数年前に会社組織から離脱し(要はお世話になっていた会社自体がやばくなったという事です)某技術系の個人事業主となりました。現在では同業の仲間たちと『個人事業主の集合体』というようなグループを形作り(その中でクライアント様への窓口役をやってます)「貧乏暇なし」で頑張っております。

 こういう仕事の仕方になりますと本職以外の部分、たとえば営業的な仕事、マネージャー的な仕事、電話やメール連絡、経理的な仕事(あくまでも「的な」ですが)をもこなしていかなくてはなりません。また、お陰様でクライアント様からいただく仕事量も増加してきており、フリーの時間はかなり減りました。加えてプライベートについてもあれやこれやありまして、そうした部分がこれまで確保できていた『ブログ更新のための時間』を食いつぶしております。

 私は生来の怠け者ですので、正直「もっと休みたい」ですとか「できれば働きたくない」という気持ちがかなりあります(笑) ただ、我々の業界というのは(どこも多かれ少なかれそうかもしれませんが)現場の技術者たちがかなり軽く扱われる傾向がありまして、我々のいた環境はそのなかでも特に酷い状況にありました。

 それに対する私なりの一つの結論、答え、反論と、仲間達への御礼として現在の『個人事業主の集合体である技術者集団』を成長させていきたい。そんな気持ちもまたありまして、もう少しだけ走れるスピードで良いから走ってみるべきだろうと。


 ……まあ、そんなのは個人的事情です。でも、まあそれでもベイスターズから離れたくもまたないわけでその象徴(?)と「試合はちゃんと見ているぞ」という一ベイスターズファンの存在証明として、暫くはこんな形で更新していこうと目論んでいる次第です。

 ただ、仕事量にはかなりの波がありますので(実際、3月と比較すると今月はかなり仕事量が少ないです)こうして『ブログ記事』としての更新ができる時もあると思います。

 そんなしょうもないブログではありますが、なんとか更新をしていきたいと思っております。




posted by omune at 03:19| 東京 ☀| Comment(2) | ごあいさつ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
主様は大ベテランのブロガーとして知られています。
たとい頻度が下がっても更新をお待ちしています。
Posted by でな at 2019年04月03日 10:01
でな様

コメントありがとうございます。そう言っていただけるのは本当にありがたいですし、なにより恐縮至極です。

いずれは時間も取れるようになるでしょうし、なんとか継続していければ。それまでの更新についても、色々と良い方法を考えていきたいと思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by 大宗 at 2019年04月03日 21:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください